






戦国IXA・攻略ブログ
戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

関連記事

    スキル組み合わせと総攻撃力バラツキ(鉄砲剛撃、烈火、弧月)

    morinotono  今日は、部隊攻撃力について、とくに、スキルの組み合わせによって生じるバラツキの大小について考えたいと思います。

    hiraten  バラツキですか。たしかに、あまりに大きいと、すこし使いにくいでしょうな。「うちの部隊は、もう少し強いはずだ~!!!」って、殿はよく地団駄ふんでおられますしwww。

    morinotono まあ、現実と理想のギャップがあるから、地団駄踏むわけで^^;;;。バラツキ具合を把握して、実力値をある程度正確に知れば、悲しくなることも、減らせるかなあと^^;。

    hiraten 確かに、スキル期待値は議論されますが、部隊攻撃力のバラツキがどうかわるのかは、あまり言及されてないですなw。

    morinotono そそ!、そうなのです。では、今回やった検証について順次説明していきますねー。



    <目的> 
    スキル組み合わせによって生じる総攻撃力のバラツキ度合を明らかにし、比較する。
    で、己(おのれ)を知る。

    <手段>
    ①スキル組み合わせ別に総攻撃力の度数分布把握。
    ②総攻撃力度数分布を統計解析し、攻撃力の平均値、バラツキ具合(標準偏差)を算出。


    では、検証の様子について、示します。


    ①スキル組み合わせ別の総攻撃力の度数分布把握

    まずは、総攻撃力の度数分布ですが、エクセルにて計算しました(先日の記事にかるーく出したやつです)。乱数表をつくりそれを使って、スキルの発動判定を行いました。
    ※総攻撃度数分布計算用エクセルファイルの作り方については、要望がありましたら、後日また、報告します。

    で、計算した条件は以下です。

    武将:うちの騎馬鉄一軍 (政宗、大康、旧信長、新元親で、☆0レベル20 兵法ふり 第一スキルはすべてLv10)

    計算回数 10000回

    試したスキル組み合わせ
    ※今回はこの組み合わせですが、今後ふやします。なお、リクエスト募集中ですw。

    A: 鉄砲隊剛撃Lv10x4  三段撃烈火Lv10x4 
       (試した理由)よくある剛撃烈火は、どんなもんなんかなあと、ある意味リファレンス

    B: 鉄砲隊剛撃Lv10x4  槍陣 弧月Lv10x4
        (試した理由)高発生率な砲撃スキルの組み合わせ。あと弧月マイブームw
     
    C: 義兵進軍Lv10x4   三段撃烈火Lv10x4
     
     (試した理由)同じ同盟のトランスさんが使ってるからww。


    以上で計算した各10000回分の攻撃計算値を、度数分布で示していきます。 


    A: 鉄砲隊剛撃Lv10x4  三段撃烈火Lv10x4 

    烈火x剛劇ヒス   

     

    B: 鉄砲隊剛撃Lv10x4  槍陣 弧月Lv10x4   

    剛劇x弧月ヒスr    


      C: 義兵進軍Lv10x4   三段撃烈火Lv10x4

    烈火x義兵ヒス 


    morinotono なんとなく、3種類の組み合わせの総攻撃力の、平均値とばらつきが違うのが見て取れますねー。で、これら各10000回分の攻撃力計算値の統計解析を行って、ぼやーーーとしたものをクッキリさせる作業をします。




    ②総攻撃力度数分布を統計解析


    morinotono では、三つの組み合わせの違いをくっきりさせるため、バラツキを表す指標として、標準偏差を算出します。「標準偏差??」という人のために、簡単に説明します。教科書にのってるような話ですから、知ってるひとは読み飛ばしてください。 


    総攻撃力を決めるサイコロがへんな分布を持っていないと仮定した場合、とりうる総攻撃力の分布は下記のようになります。 

     
                標準偏差


    ここで、μは10000回分の攻撃力計算の平均値。σは標準偏差とよばれるもので、計算方法は教科書や、ググると公式がでてきます。

    ↓こんな公式

    hyoujunn偏差公式




    で、標準偏差σの計算をすると、総攻撃力のばらつき具合がわかります。さらにいうと、±σの間に、全体の68.27%のものが含まれ、10000回攻撃すると、6827回の総攻撃力は、±σの間に分布します。

    少し乱暴に言うと、σを計算することによって、全体の約2/3が含まれる範囲がわかるのです。

    実際、体感的に感じることのできる総攻撃力はだいたいこの中に含まれているとして、いいかなあと思います。 

           
     

    morinotono で、シコシコ計算して、結果ならべると次になります~。
     

    結果一覧表\ 

    morinotono 期待値のせたのは、平均値とどれくらい、離れてるかみたかったからです。この結果だと。だいたい目安として使えますね。

    hiraten 計算回数をさらに増やせば、もっと近づくのでしょうなあ。


    で、肝心のばらつきですが、、、


    morinotonoずいぶん、バラツキに差がでてきましたねー。今回の3つでは、やっぱり弧月x剛撃がイイ感じw。

    hiraten  たしかに。平均値より低いゾーンでは、他の2つの組み合わせに比較して、数万くらい攻撃力があがりますし。

    morinotono まあ、まだ調べ始めたところなんで、もうすこし組み合わせ数を増やさなきゃね。。。ところで、以上よりわかったことを示すと、、、
     


    ① スキル組み合わせにより、攻撃力の平均値が近くても、攻撃力のバラツキに違いがでることがわかった。

    ② 三段烈火x剛撃、剛撃x弧月、烈火x義兵の3種では、剛撃x弧月がもっとも、バラツキが小さい。

    ・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・
    ・・・
    ・・




    hiraten だいたい、まとまりましたかな。。。。ん?あれに見えるは、政宗殿でござる。


    政宗が息を切らせてやってきた。興奮しているようである。


    masamune.png  杜の大将さんよ、これ見てくれYo!!!!!


    政宗は、騎馬鉄1軍の総攻撃力シミュレートのヒストグラムを持ってきた。

    morinotono ん?どれどれ??。え!!!??この組み合わせ ^^;;;;;



    D: 破軍星Lv10x4 騎神Lv10 x4


    はぐんせいxきしん ヒス 



    masamune.png すげーーーだろ、これww。平均攻撃力133万に偏差24万だぜ!!えぐスギだZeeee!!

    hiraten おおーーーー、政宗殿がわざわざ計算してくださったのですぞ!!!。杜の殿、ここはひとつwww。

    morinotono ぜ、ぜってーーーーーー、むり!!!!!!!!




    皆様はどのようなスキル組み合わせを選択なさるのでしょうか??。

    まあ、そこ悩むのがIXAの楽しみの大きな一つだと、私は思います。


    では、またいろいろと調べていきますのでよろしくお願いします。。。

    あと、「この武将で、この組み合わせも調べてくれー!!」っての、ございましたらコメントなり、メールなり、書状なり、頂ければ、できる範囲で対応いたしますw。



    つづく。。








    戦国IXA・攻略ブログ
    戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    まさに確率論ですね!
    計算お疲れ様でした

    No title

    リクエスト載せて頂きありがとうございます♪

    こうして数値にしてみると義兵+烈火が1ランク落ちるのがよくわかりますorz
    それにしても剛撃+弧月強すぎるなぁ。。。
    苦労して義兵10にしたのに変えたくなってくるwwww

    Re: No title

    > まさに確率論ですね!
    > 計算お疲れ様でした

    いえいえー( ´ ▽ ` )ノ

    慣れたんで、結果量産しますよwww。もし、リクエストありましたら、お知らせ下さいm(_ _)m

    No title

    近頃付けやすくなっている[烈火×車懸り]、[烈火×槍陣 孤月]の組み合わせも見てみたいです。

    No title

    普通のコメントもつまらないだろうからぁ・・・w


    弧月4武将つける銅銭あったら、破軍挑戦権の方が夢あると思うの

    No title

    こんにちは^^
    いや~凄いですね^^;
    これだけ作るの、大変だった事と思います…お疲れ様でしたm(__)m

    お話ししてみたい事は山ほどあってここには書ききれませんが…
    個人的には、防御武将の組み合わせなんかで、最適な組み合わせが
    わかるといいなぁ~と思ってます^^

    何度か自分でやろうとしてはいるんですが…重い腰が未だにあがりません^^;w

    Re: No title

    > トラさん

    いやいや、、ランクはおちないとおもいますよー。
    数万の攻撃力の差なんで、、、おそらく、義兵か、剛撃くらいが1個分の差かとww。

    Re: No title

    > ぽむぽむさん

    了解しました。ちょっとやって、近日中にUPします^^

    Re: No title

    > 蛍さん

    いえいえーーw 計算自体は、ほんの十数分でできちゃいますww。ただ、記事、よっぱらってかくものですから、誤字脱字、、、はたまた、保存ミス等いろいろあって、そっちのほうが苦労してるかもですw。

    防御スキルも、計算は全くおなじなんで、例あげていただければ、やりますよーw。

    Re: No title

    >キャロさん

    ちなみに弧月x4を確実につける銅銭=下級天x2の銅銭くらいだろうけどねえww。もともと極スキル同等の強さだからねえ。剛勇弧月x4とかを手堅くねらうのもありなんじゃないかなあw。あ、剛勇弧月x4計算してみようw

    No title

    ついにまともな統計を用いる方が!GJです!
    (くじ引きについては一度見かけたことがありますが、スキルについては初めてではないかと思います。)

    この程度の差でしたら誤差と呼んで差し支えなさそうですね。20回程度の試行であれば義兵烈火がうえの二つより良い結果を出す可能性は十分あり、ちがいは体感ではわからないでしょう。加速できる分義兵の方が上と判断される方がいても不思議ではないですね。

    Re: No title

    > GONSさん

    ありがとうございます^^。最近、ソロ突撃を敢行することが多いので、バラツキ具合が気になって、調べたくなったってのが、今回の発端です。

    GONSさんのおっしゃられるとおり、義兵烈火は、合流などで使いやすくなるため、活躍の場面が違うかもしれません。私も義兵烈火部隊を使ってた頃があり、いまの火力天に切り替えてから、非常に足の遅さが気になるときがあります。

    誤差範囲をどうとらえるかは、部隊運用の仕方でかわると思いますので、コメントは控えさせて頂きます。ただ私の場合、数万の差で泣く場面に多く出くわします^^; (ただ単に、地雷を踏んでるだけという噂がありますが (苦笑)。)

    では、今後も、いろいろやっていくつもりですので、コメント頂ければ幸いです^^。

    ofkbnh@gmail.com

    はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
    このブログの人気記事ランキングです
    過去の記事もみてやってくださいww

    最新記事


    人気ブログランキングボタン
    ぽちっと頂けると励みになります!!
    戦国IXA・攻略ブログ

    カテゴリ
    リンク
    カウンター
    プロフィール

    もりのじょうしゅ

    Author:もりのじょうしゅ
    25-28鯖で、やってます。戦功は飛ばず泣かずですが、攻撃は少し得意です^^;

    連絡先は下記です。
    moririnnixa2526@gmail.com

    リンクフリーでやっております。相互リンク、大歓迎です^^。よろしくお願いします^^

    <戦国IXA権利表記>

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、
    各社の商標、または登録商標です。
    Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    最新コメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    2268位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    906位
    アクセスランキングを見る>>
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

